コロナ後初の開催となった3級FP技能検定の会場の様子・受験の心得

2020年9月13日に、コロナ後初の開催となった3級FP技能検定の会場の様子を書いて行きます。

※FP技能検定って何?という方は日本FP協会の「FP技能検定とは」をご覧くださいね。

 

試験会場の様子

 

【会場】ホテルの大きな会場で、会議室にありそうな長い机と椅子が大量に並べてあり、1室で400人収容可能な場所でした。シャンデリアきれい。

入室時間前には会場の前に人だかりができてしまい、よろしくない感じでした。

 

【受験人数】私が受験した会場では約500人が受験していました。

1室400人ですから二部屋に分かれていました。

前回の試験が中止になったこともあり、受験人数は多いと予想します。

 

そして肝心の【コロナ対策】ですが、体調の問診表を記入させられました。

病院にもある「現在熱がないか」や「コロナと診断されていないか」といった質問に回答するものです。

それと、マスク着用を事前に案内されました。

会場でのソーシャルディスタンスが守られているかは怪しく、長い机には2人ずつ着席するため、横の距離は手を伸ばせば届きそうな距離と近いです。

前後も机を挟んで2mくらいしか離れていません。

電車よりはマシですが、ちょい密です。

 

試験自体は1時間あればほぼ一周できます。

なので、9割近い方は1時間経過後の退出アナウンスで退出されていました。

私は2週したかったので、もう30分残って見直していました。

退出する頃には400人いた受験生も残り20人くらいだったと思います。

 

 

これから受験をする方の為に

 

もしこれから受験を考えている方がいましたら、当日の日程で注意点があります。

 

◆受験票の日程

【学科試験】
入室開始09:30(試験開始30分前より入室可能)
集合時間09:40 ※以降退出不可
試験時間10:00~12:00(1時間経過以降は途中退出可能)
入室締切10:30(試験開始から30分以降は禁止)
【実技試験】
入室開始13:00(試験開始30分前より入室可能)
集合時間13:10 ※以降退出不可
試験時間13:30~14:30(試験終了まで退出不可)
入室締切14:00(試験開始から30分以降は禁止)

()内の内容は受験票に書いてありますので予め把握できます。

ただ、※で表した「集合時間以降は会場から退出不可」というのは事前に知らされておらず、

「これ以降は会場からでないでください」と告知されて不安になりました。

トイレが近い人なので10分前にもう一度行こうと思っていましたから。

 

トイレに不安のある方は、あえて試験開始ギリギリまで入室しないという手もアリだと思います。

スタッフの皆さんには申し訳ないけれど。

数名はいましたよ、試験開始直前に入室されている方。

 

あと、鉛筆持参なので想像出来るかと思いますが、試験は学科も実技もマークシート方式です。

鉛筆で●を塗るとか10年ぶりに記入した気がします。めっちゃ懐かしい。

塗るのに地味に時間がかかるので、クリックで進むオンライン学習よりは地味に時間がかかりました。

 

 

ということで、試験を受けたときの会場の様子と、現場で感じた注意点でした。

結果発表は2020年10月23日です。合格ラインの60点は超えて70点台はいっているはず。

結果が待ち遠しいです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました